秋穂の躁うつ日記

双極性障害(躁うつ病)治療中の25歳女性です。

昨日お風呂に入れませんでした。

f:id:akihosoutsu:20220109144955p:plain

衝撃的なタイトルでしょうか。

でも、うつ病躁うつ病の人にはあるあるだとおもいます。

 

昨日お風呂に入れなかった!!!!!

というか、正確には、「入ったけど体や頭を洗えなかった!!!」です。

 

本当にこれあるあるなんですよ。

うつ病患者の方のYouTubeとか見ても、よくあるあるに挙がってます。

 

で、昨日の私は夜の11時半ごろ「お風呂に入らなきゃ…」とお風呂に向かったんですが、(時間帯的にここだけでもだいぶ偉い)湯船に浸かっているうちに眠ってしまい、億劫になってそのまま上がって寝る…という感じでした。

「きたな!!!」と思う人もいるかと思いますが、ぶっちゃけこれがうつ病躁うつ病のリアルだと思います。

 

でも私、お風呂に入れないとけっこう落ち込みます。

「こんなこともできないのか…」と。

最近は「でもしょうがないじゃん!てか元々お風呂嫌いだし!」と思うようにして、次の日に気持ちよく入ることを目標にしていますが。

 

やっぱり、今までできていたことができなくなるというのは落ち込みますね。お風呂だけに限らず。

いつか当たり前に毎日お風呂に入れるようになりたいです。

 

はい、今回は以上です!

最後まで読んでいただきありがとうございました♪